*テキストタイプ*

【5つのタイプの中で、いちばん優等生タイプ。言葉の習得も早く、扱いやすい子です。集中力があり完璧主義ですが、失敗を恐れるあまり言い訳や嘘でごまかそうとする事もありそうです。】

上の子に当てはまるタイプです。
喋るのが早く、物覚えも良いです。何でも良く集中して取り組んでくれますので、確かに扱いやすい子だなと思います。
一方で言い訳や嘘も確かにあります!
先日も兄弟喧嘩で自分が手を出してしまったのに「○○がたたいてきたー!」と嘘を付いたり、「●●だからできなかった」と言い訳することがありました。

この歳でもう嘘を付くなんて!!とショックでしたが、
‘‘こう言えば自分を守れるだろう‘‘と先回りして考えた結果なのだそうです。
言葉が達者で大人のような対応をしてくるのもこのタイプの特徴です。

失敗を恐れる事が多いので、失敗してもリカバリー出来ることを教えてあげると良いようです。うちはお水をこぼしたりした時などでも、落ち込んだりふてくされたりしやすいので、タオルで拭けば良いんだよと根気強く教えています。
一方、下の子は失敗してもケローッとしているので、タイプが違い過ぎて面白いです。

特性を良く知ると関わり方の理解も深まるので良いですね。

 

上部へスクロール