*子供の個性*

こどもの気質は大きく分けて5タイプに分かれるそうです。

①機嫌がよくにこにこしているエンジェルタイプ 

②真面目な優等生テキストタイプ 

③行動力No.1アクティブタイプ 

④優しく大人しいデリケートタイプ 

⑤粘り強い努力家ネガティブタイプ

ほとんどの子供がそれぞれの気質を合わせ持ったミックスタイプだそうですが、どの特性を多く持ち合わせているのかを知るだけで、対応方法が分かりそうですね!

みなさんはどうでしたか?

ちなみにうちは、

上の子:テキスト強めのネガティブミックス

下の子:エンジェルとアクティブのミックス

という感じでした!

上の子はとにかく真面目!先生や親の言うことは良く聞いて、遊ぶ時も凄い集中力。何でも良く吸収し、理解も早いです。一方で失敗が怖くて動けなかったり、自分の思い通りにならないとふてくされたりします。

下の子は全く違う性格で、ぽよよ~ん、ふわわ~んという言葉がぴったりなマイペースタイプ。ニコニコ笑顔が可愛くて愛嬌バッチリですが、親や先生の注意はほとんど聞いていません。上の子と違い行動力があるので、何でも触ってみたり登ってみたり、危なっかしい事が多いです。

本当に全く違うタイプで面白いです。

次からは各タイプごとに記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

上部へスクロール