*デリケートタイプ*

【デリケートタイプはちょっとした事ですぐ泣いてしまう等、繊細で傷つきやすい敏感性な気質です】

順応性が低く環境に慣れるまで時間がかかる事が多いですが、人の気持ちを理解することが得意な優しいタイプなようです。

自己主張が少なく、雰囲気を壊さないためにお友達におもちゃを貸してあげる、などの行動も見られますが、「なぜ嫌って言わないの!」と責めたりせず、どのような気持ちでその行動を取ったのか聞き認めてあげることが大切です。

タイプに限らず、よく親の理念を押し付けてしまう(この場合だとちゃんと意見して欲しい)事がありますが、子供の行動を観察して丁寧に気持ちを確認することが大切なのですね。難しい...

私はよく「ありがとうって言いなさい」とか「ごめんなさいは?」と言ってしまいますが、子供が自発的にその気持ちになり、言葉を発するまで待ってあげないといけないな、と改めて思いました。うーん難しいですね...(笑)

 

 

上部へスクロール